つれづれなるままに... by mahsa |
||
終わりよければすべてよし・・・という言葉があるが、お店やホテルなどサービス業にとっても同じことが言える。(もちろん、他の業界でもあてはまるが)
先日あるホテルに泊まり、チェックアウトして外へ出ようとしたら、不意の大雨。傘をもっていない。ホテルに傘を借りることもできるが、そこの名前入りの傘も困るし、いつ返せるかわからないし・・・かといって近くにコンビニもない・・・。フロント係にたずねると透明のビニル傘が大小サイズ2つあって、どちらも200円で用意があるという。「や、安い!」コンビニでもそんな安くはないはず。では、と思わず大きい方を買って、大満足して宿を出る。「聞いてよかった」と帰路までぬれずに快適に移動できた。 そして3日後、違う町のレストランで食事をする。おいしくいただいて帰ろうとしたら急な雷雨。これは困った。ホテルまで歩いて戻るつもりであったのに、雨となっては・・・すると帰り際に、店のスタッフが、きれいなビニル傘を一人づつに渡している。さすがに驚いた。「これ、返さなくていいの?」「いいですよ」と笑いながらスタッフが答える。へ?この傘くれるんだ・・。そういえば、ここのお店は冬の寒い夜に来たときに、使い捨てカイロを袋から出してお客さんにひとつづつ渡してくれたことを思い出し、思わず「ここは、帰り際のサービスがすごいね」と言うと、スタッフ全員、にこにこして見送ってくれる。 おかげで濡れずに帰ることができた。それ以来、その店のおいしさももちろんであるが、帰り際の心遣いに感動、すっかりこのお店がお気に入りとなる。そして、傘は次のだれかのために・・・返しにいかねば・・。と、この町の定宿に「次の〇日の宿泊まで保管お願いしますか?」とこれまた厚かましくお願いする。「はい、喜んでお預かりします」ビニル傘をしばらく預かってくれるなんて、このホテルもなかなか・・・。と、たかが1本の使い捨て傘、されど・・・の1本が主役のおもてなし体験談。
by mahsa1203
| 2014-05-10 01:09
| words
|
カテゴリ
全体メッセージ words インフォメーション 旅・出会い La Grande Roue Web
以前の記事
2014年 08月2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||