つれづれなるままに... by mahsa |
||
観光地であるとか、大都会であるとか、見せ場がいろいろあるとか・・・もちろん すべての町に派手なセールスポイントが備わっていればいいが、日本中がそんな町ばかりではない。生活するには十分豊かであるが、来訪者にとっては不便さや地味さ、面白みのなさを感じる町もある。取り立てて言うほど、何もない、たとえば希少価値がある遺跡があったとしても、それに興味がなければそれまでのこと。シティプロモーション的にいえば、町の魅力の発掘と発信が必須であるが、それが十分でない場合、最低限、訪問者・来客に対する地元の人たちの接し方、つまり「人の力」でその町の印象は変えられる。町の印象づくりは、景観や情報発信、イベントなどももちろん必要であるが、そこにいる人たちの力・・・がまずは大切。
たとえば、佐賀空港から市内へ。初めて行く町であるから、〇〇ホテルに行くにはどこで降りたらいいか?とバスの運転手さんにたずねる。すると丁寧に教えてくれるだけでなく、乗って降りるときにも、「ホテルの場所はわかりますか?」と忘れずに声をかけてくれる。この小さな親切心で、町への印象は急上昇する。おもてなしの専門家であるはずのホテルマンたちだけが接客がいいとは限らないし、それだけではダメで、すべての人が親切、丁寧であることがまず必要なこと。まず行ってよかった・・と思われてから、「また行きたい」となる。 そういう意味では、最寄の駅や空港からホテルなど目的地へ運んでくれるバスやタクシーのドライバーさんは責任重大。その応対で町の印象は変わる。今回、初訪問した佐賀は、◎。彼らのあたたかい応対に心が潤った。
by mahsa1203
| 2014-04-25 04:10
| words
|
カテゴリ
全体メッセージ words インフォメーション 旅・出会い La Grande Roue Web
以前の記事
2014年 08月2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||