人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
「どこでモノを見るか」で異なる世界観
サンフランシスコ空港で飛行機の乗り継ぎ。急いで入国手続きをし、いつも寄るチョコレート売り場に駆け込む。そこはサンフランシスコの名物チョコを量り売りするお店。久しぶりなので、新商品も気になり、チェックしレジへ。店員さんはアジアの人だ。初めて会うが、人懐っこい感じがしたので思わず「台湾人?」と話しかける。すると「いえ、中国人です」そして、私には「あなたは日本人?」と聞く。この瞬間、どんな表情になるかと勝手に瞬間心配したが、その心配は無用であった。彼女は「日本人も中国人も韓国人もここに来たら同じに見えますよね」と笑いながら言う。確かにそうそう。よかった~。そういう解釈ができる人だった。これが日本にいると、中国にいると、もしかしたらこういう会話もなかなか・・・厳しい昨今の情勢・・。しかし、遠くから見れば、異国から見れば現地では大げさになっている衝突も決してそうではないことに気づく。どこからその現場を見るのか。渦中にいれば大事件、海を越え異文化の中から現地を見ればささやかなことなのかもしれない。メディアにも取り上げられないかもしれないので、知らないかもしれない。それならそれでいい。それだけのこと。また、機内で出会ったフィリピン人のビジネスマンは、日本人を好きだと褒めてくれた。いろんなことがあるかもしれないが、いいところを認めてくれている人もいるし、違うところを気にかけてくれる人もいる。近視眼に、一方的に、思い込み優先にならないように。どこでモノを見ているかにより、価値観も世界観も変わる。
アメリカのいいところは、こういうところだ。移民たちの国であるから、母国イズムもちょっと違うのかもしれない。要は人間同士、国籍がどうであれ仲良くやっていくことが一番だということをいつも教えられる。ここに来ればただ一人の日本人にすぎない自分。小ささに気づけて、ちょうどいい。
by mahsa1203 | 2014-04-02 04:24 | words
<< 「コンテンポラリー」を意識して生きる ライブの模様がYOU TUBE... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ