つれづれなるままに... by mahsa |
||
ある会社の株主総会に出かける。応援団の一員として、うまくいくよう見守る?ために。やっぱり今年も来場者が多い。数何百人以上いや1000人ほどのご参加であろう。高齢化社会で企業によっては、参加される方も増えてきているのかもしれない。会社側の事業報告の後、恒例の質問タイムがはじまる。企業側にとっては、ここはちょっと緊張するひとときだ。どんな質問がきても、ちゃんと答えなければならない。あらかじめ想定質問など用意し、何度もリハーサルをするのだが、株主がする質問は想定外のものも多く、何が飛び出すやら・・・失礼にならず、きちんとご理解いただくための回答を行うには、蓄積されたコミュニケーション力が必要だ。その会社の総会が興味深いのは、「年に1回、社長さんの顔を見ないとはじまらないので、わざわざ〇〇からやってきました」という株主さんがおられたり、昨年質問し、回答されたことがその後実行されていないと、再びモノ申す。という方もいらっしゃって、本当に熱心である点。単に株主の権利を主張するのではなく、こうしないとお客さんが来てくれないよ、従業員の健康に悪いよ・・・と、本気で会社のことを考えて発言してくださる方が多いのだ。
だから、会場にはいつしか、一体感が生まれて、気が付けば見知らぬ隣の株主さんと目が合って笑ったり、それぞれがなんだか気もち良くお帰りになるような・・そんな雰囲気だ。同じ日に多くの株主総会があったようだが、なかなか他にない例ではないかと思う。私はこの会社のさまざまな公的な場で何度か胸が熱くなることがある。真面目に愚直にすべてのステイクホルダーに関わる、その姿勢、企業の「生き様」に共感する。企業とは本当に人格をもつ存在だと思えてくる。人間貢献、社会貢献。これを本当に実行してきている。関わること、応援することが嬉しく、誇りに思える会社に出会えて幸せに思う。多くの支持を胸に、今日からまた頑張ってほしい。
by mahsa1203
| 2013-06-26 04:49
| words
|
カテゴリ
全体メッセージ words インフォメーション 旅・出会い La Grande Roue Web
以前の記事
2014年 08月2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||