人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
トップに会いたい・・・は、顧客心理?
長年愛用している化粧品の会社より、新商品発表会というイベントのご案内をいただく。もう20年ほどの愛用期間になるが、このような企画のご案内は今回が初めてである。どんなイベントがされるのかに興味が湧き、仕事でも役立ちそうだと思い、そのプレゼンを拝見したく、さっそく申し込んでみる。申し込み動機の決め手となったのは、本社から経営幹部がやってくるという案内文である。へえ、新商品発表ごとき?で、フランスからわざわざやってくるとは、何かあるに違いないと思ったのだ。申し込み後、2週間ほど後に今度は招待状が届く。会場は今、話題の渋谷の新しいビルのホール。なるほど。どんなプログラム、どんな演出、おもてなしがされるのだろうと取材気分で当日会場へ向かう。昔、何度か見せていただいた下着の新商品発表会などの世界に似ている。ロゴとイメージカラーをばっちり決め込んだエントランスから会場内。これはまさにプレスや販売店向けの発表会の仕込みではないかと思わせる会場設営。会場には円卓テーブルとイス。これもその会社のイメージカラー白一色である。会場は100名ほどの参加者である。司会者のあいさつから始まり、フランス本社から創業者の息子らしき?副社長、研究所長がそれぞれ企業理念、今回の商品説明を行う。副社長は顧客に向けて、いかに当社は顧客とのコミュニケーションを大切に商品開発を行ってきたか、またアジアのとりわけ日本の女性のために今回の商品をマーケティング調査しながら作ってきたかを、研究所長はいかにしっかりとしたエビデンスに基づき、革命的な商品を開発してきたのかについて、ときにはパスツール研究所の名前なども挙げ、さまざまな図や映像を見せながらプレゼンを行った。まるでプレス向け説明会のようである。そして、フランス語のプレゼンを聴いていると、(もちろん通訳付きであるが)なかなか雰囲気がよく、心地よい、。プレミアな感じがするのだ。プレゼン後、新商品のコンセプトに合致した(皮膚の断面図を模したデザインであったり、化粧品の主要成分が入っているといった)しかもおしゃれなフィンガーフード(写真)が提供され、、懇談タイムが始まる。さきほどの本社幹部が、スタッフとともに各テーブルを周り、顧客の声を聴いた。「どんな商品が欲しいですか?」このヒアリングがメインであったようだ。逆に私は「なぜ、このようなイベントを今回開催したのか?」と質問、「私たちはお客様とのコミュニケーションを大切に考えているから」と、スマートな回答を副社長がにこやかにしてくれた。そう、今回彼が来るから、ここに来た。なぜ、日本まで自ら来たのだろう?いろんな思いが頭をよぎったが、会えてよかったと心から思った。わが憧れ?のアランドロンにも似た、いかにもフランスの紳士である。企業ブランドイメージにぴったりの存在感だ。ああ、こういう人が会社を仕切っているのか、近いうちに社長になるんだろうな。きっと、ヨーロッパ市場が厳しく、これからの市場をアジアとして注力しているんだろう・・などなど妄想してみる。いずれにせよ、トップに会うとその会社により一層の興味がわく。今回もそうだ。改めてその会社の商品やサービスを注意深く見ていくだろう。一番感動したのは、プレス発表会はこの後、同じ内容で行うと告げたこと。マスコミよりも顧客が優先で、また、話はマスコミ向けと同じ専門的な話。その1点に、いかに顧客対話志向があるかを感じた。(もちろん内容の一部は違うであろうし、会場の都合やいろいろあっての順番になっているかもしれないが・・・)ここで、とある株主総会で、個人株主さんが、その日、そこの社長に話を聴いてもらえるのを楽しみにされているというケースを思い出した。
わざわざトップがやってくる、トップが自分に話してくれる・・・このコミュニケーション形式は顧客を引き付ける秘訣かも。このようなきっかけから、この会社をずっと好きでい続ける、応援する、そして人にもすすめる・・・ということに自然となるのだろう。おそらく化粧品以外でも、これまで欧州トップのブランドたちがアジア市場を重視し、トップが来日、自ら営業する機会はこれから増えるだろう。アジアの玄関が日本であるというのは、ありがたいことだ。
トップに会いたい・・・は、顧客心理?_a0144517_5445396.jpg

by mahsa1203 | 2013-06-25 04:50 | words
<< 関わることが誇りに思える会社と... 永遠の豆腐青年!に心からエール >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ