人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
「わからないもの」が近くなっている
最近、特に地方へ行くと、古い町並みなのに、やたら新しく立派な葬儀場が増えていることに驚くことが多い。
人口が減っている、住んでいるのはお年寄りがほとんど・・そんな町に白い立派な葬儀場。名前もソフトなイメージのものが多く、ちょっと前ならばそれが何の施設かわからなかったほど・・。近所に小さな葬儀屋さんがあるが、まだありがたいことに(言い方はおかしいが)お世話になったことはない。しかし週に何度も通ってきたので、お店がここ何年かでイメージが変わってきたことに時代の流れを感じていた。昔は密やかに営業されている様子であったのに、最近は入りやすい工夫?としてか入口におリンや小物をディスプレイしたり、花を飾っていつでも相談しやすいようにと変わってきているのだ。そして、いつも見ては首をかしげる葬儀組合?のポスター。お元気そうな老夫婦が笑顔で「そろそろ考えておかないとね」というキャッチコピー。葬儀のことも考えて、子供たちに迷惑をかけないようにしておきましょう。ということが言いたいポスターーなのだろうが、いずれ別れ往く老夫婦が笑顔で・・その言葉は???いつも疑問で、へんなポスターだと、だからこそ、何度も見入ってしまうのだが・・。日曜の朝も葬儀場の折り込みチラシが入ってきた。もちろんしっかり見てしまう。いざということを考えることが以前より多くなってきたし、いろいろ知っておかねばと思う気持ちはある。改めて考えてみると、子供の頃と比べると世の中全体が、「死」を身近にとらえるようになってきているように思う。高齢化社会という現象がそうさせているのかもしれない。情報化のせいかもしれない。エンディングや相続や、葬式や・・・お墓や・・・。なんとなく、「死」への意識?が近くなってきているような気がする。このことがいいのか悪いのか?葬儀ビジネスの勢いがそうさせているのかもしれない・・・。人が亡くなった後、その周りの人が困らないようにといろいろ準備や情報発信が加速する今日、私にはますます「死」というものがわからなくなっている。
今、生きている人には死は未知の世界。なのに、死の準備?だけが明確になってきている。サービスが加速すればするほど死への畏れが薄らいでいく?いや、よくわからない。でも、「葬儀はお世話になった人への最後のお別れです」・・チラシのコピーとか「そろそろだね。」と微笑む老夫婦の笑顔のポスター、葬儀の感動?の場面をそれなりのコピーで綴る車内吊りはどうも違うのである。本来、影のビジネス(困ったときに助けていただく)であったものが脚光を浴びる昨今。なんでもいいけれど、「わからないもの(死)」が近くなってきている・・・ことを、お年寄りたちは本当に喜んでいるのかな。だから、親にはあまり、「いざというときのこと」をあまり言いたくない。なんでも、ビジネスだ・・。死が人生の延長にあるようにとらえられ、どこか美化され、日常化されている・・・そんな風に感じるのは私だけか?悲しいのは、葬儀には本人自身はそこにいないということ。なかなかそのことは想像できないし、したいものではない。もちろん周囲に迷惑かけないようにと備えておくことは良いが、それは実はとても悲しいもののはずだ。生きている者には、死はみえない、わからない。なのに、そのまま近づいていくことはとても怖い。最近の業界の明るく、ソフトな発信、表現を見るにつれ、複雑な思いになってしまう・・・。
by mahsa1203 | 2013-05-29 01:01 | words
<< 「ブスっ人(と)」注意報 東京で、ザビエルに再会する >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ