人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
ジコチュウ多発警報
新幹線はよく利用する。ちょっとした長距離移動には、便利で助かっている。サードプレイスまたはサードオフィスであり、静かにいろいろしたい貴重な移動時間。春休みのせいか、学生らしき若者たちの旅の季節であるようで、普段と違う客層が車内にあふれる。若い人のグループか・・。と思う間もなく、「まずい」空気。貸し切りのごとく、にぎやかなのである。その若者たちだけがその車両に乗っているのではなく、大人の方ももちろん乗っておられるが、おかまいなしの、自分の自宅にいるようなくつろぎ方、大きく高い声での笑い声、理解できない日本語が飛び交い、うーん、このまま3時間はきつい。車掌室へ行き、席を変えてもらう。車掌さんも状況を察して、対応してくれる。本当は、個別ででもアナウンスででも、注意してほしいぐらいであるが、昨今、どんな反応があるかわからないので、直接は言えないのかも・・・。結局席を変わっても
うるささは消えなかったため終始、イヤホンをすることに。こんなことにイヤホンを使うというのも、変な世の中だ・・・。と、なんとか目的地に降り立ち、次はタクシー乗り場。なんだか大きなスーツケースをもった男性が、
タクシーの運転手さんに罵声を浴びせている。運転手さんも困りながら、適当にかわしている・・・。一番前にいた車だったので、「乗っていいんですか?」というと、「どうぞどうぞ」。そのまま罵倒している青年をふりきって車に乗る。発車してから「どうされたんですか?」「いやー、タクシー乗り場は前から順番に乗るのが普通なのに、それを無視して、これに乗せろというんですわ。順番に乗ってくださいというたらキレテしまいましたわ。しかも、最初、あのオトコではなく、つれのオンナが無茶いうて、私が『前の車に乗ってください』と言ったら『なんや、このおっさん』ていうんですわ。で、オトコはオンナの手前、かっこつけとるだけですわ。お客さん、最近の若い人はこんなんばっかです・・・・」と話された。なるほど。新幹線の中の若者の態度に共通するものがあった。自分中心、自分勝手。そんな傾向があるようだ。そこをきちんとしないと社会で生きていけないはず。春は若者の多くがそれぞれの新しいステージでの生活を始める季節だ。今一度、社会人とは人に迷惑をかけないということについて今一度理解してほしい。社会性を養うこと・・これは大切な教育の問題かも。上越新幹線よりも、東海道新幹線に乗るときの方がどきどきして、ちょっと不安。また今回も京都駅で線路に人が立ち入った。日本全体が自己中の傾向?まず自分が気を付けよう。人に迷惑をかけないように、人の迷惑を考えるように。花粉も黄砂も怖いが、ジコチュウはもっと厄介だ。
by mahsa1203 | 2013-03-10 06:10 | words
<< 忘れない、継続。を肝に銘じるこの日 飛び入り力!も養う? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ