人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
閉店が再会のきっかけ
3年ほど前になろうか。初めての長崎講演。その前日にふらり立ち寄ったグラバー邸近くのカステラの製造販売店と喫茶・レストランの併設店。大型店舗で、修学旅行生や団体観光客にも対応できるキャパをもつ。レトロな感じが気になり,ふらり店に入り、トルコライスだったか、ちゃんぽんだったか、皿うどんだったか、とにかく長崎名物をすすめられ、美味しくいただく。そして、そこの店主とのふとした会話がきっかけとなり、文通がはじまる。メールではなく、文通である。しかも頻繁ではなく、たまに、忘れた頃にいったりきたり。そして知人が長崎へ出張するときけばその店に寄ってほしいと知らぬ間にPRし、その知り合いは実際にその店をたずね、そこから電話してきたこともあった・・・。そしてしばらくご無沙汰していたところへ、その美味しい料理を出してくれた店が今年閉店するとのお手紙が届いた。1回しかそこに行っていないのに、しかも遠く離れているのにわざわざ・・と思ったが、そのきちんとした対応がうれしく、また30年間使った店舗・注文の老朽化のため閉店せざるを得なかった・・・と書かれたその手紙に胸が詰まり、いつか機会があればと思っていた長崎再訪問を急に早め、出向いた。そして店主との再会。会うのは2回目なのに、待っていてくださった様子がすぐわかった。そしてレストランはなくなったが、販売を続けているカステラ店の喫茶の席に私を座らせ、自らコーヒーを出してくれて、ずっと話し込んだ。まるで旧友に会うかのように、話題は尽きない。閉店について、人生について、長崎について・・・そして、店主のふるさとの五島列島の話も出てくる。行ったこともなく、未知の島なのに、一緒に訪ねているような気がする・・。気がつけば、3年前、お土産にと置いて帰った「ありがとうろうそく」が、ショーウィンドに飾ってある。「ちょっと前はさ(おそらく龍馬伝オンエアの頃)、福山の写真と一緒においてあったんだけどさ~」そう福山とはあの福山雅治のことである。(彼は長崎出身である)そして、店主がいう。「今尾さん、サイン書いてってくれないかな~」と奥から立派な色紙が出てくる。創業100年の老舗カステラメーカーである当店には、立派な表彰状も多数、そして著名人のサインも多数・・・。そこに私のが??「はあ?」という感じがしてならなかったが、しっかり感謝を気持ちをこめて、サインを書かせていただく。じっと手元を見られて緊張もした。かなり話し込んだだろうか。お互い仕事中であったことを忘れ、いい時間を過ごした。
「元気に暮らしてくだせ」長崎弁でどういわれたか忘れたが、硬い握手をして、店を出た。両手にはカステラを抱えて。閉店するという知らせがなければ、今日ここに来なかった。ずっと来なかったかもしれない。もう一度あの美味しい長崎の味を楽しみたかったら、それ以上に、いい友達のようにして再会できたことがうれしかった。最初、静かだった店主が、けらけら笑って送ってくれた。また会いましょう。でも次のきっかけは閉店じゃないほうがいい。カステラは長崎堂♪
閉店が再会のきっかけ_a0144517_2031778.jpg

by mahsa1203 | 2012-12-07 04:05 | words
<< 「異」に慣れる人は、ポジティブ... 音色は演奏者の生き様を映す >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ