人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
歴史と地元を重んじる、地方の専門店に学ぶ
台湾へ行けば必ずテレサのお墓参りをすると同じく、ユーロ圏にきたら、無理してでもベートーベンに会いにいく。そう、生家を訪ね、インスピレーションを得るために行くのだ。ドイツでの滞在時間が半日あれば、電車を乗り継いで、ボンを訪ねるのがちょっとした習慣のようになってきた。フランクフルトからだとマインツで乗り換えるのが一番効率が良い。今回、発見したのは、ボンの町は戦前まで首都であったということもあるが・・・日本でいえば京都に近いのかも・・・この町が古都として素晴らしい魅力を備えているということ。その町のもつ歴史を大切にしながら、いきいきと現代人が暮らしている。唯一無二の楽聖を生んだこの町には、大都市と同じデパートもあるが、歴史あるクラシックな専門店が軒を連ねている。また、広場にはマーケットが並び、人々は昔ながらのこの市で買い物をし、帰宅するのである。そんななか、ベートーベンの生家の並びにみつけた帽子専門店。男性用、女性用とそれぞれ別フロアをもっているほど、立派すぎる店構えである。ドイツ人は帽子が必需品なのかもしれない。いろんな商品を見せてもらい、店のスタッフといろいろ話してみる。いかにボンが素晴らしい町であるかを彼女は語ってくれる。そして階段に開店同時の店の写真が展示されており、それについても誇らしげに解説してくれる。19世紀末の写真がこれだ。「モノクロでしょ。」さすがにベートーベンが生まれた時代からは200年近く後であるため、写真は存在したが、なんとも味わいのある、歴史を感じさせる貴重な一枚である。歴史を大切にし、時代が変わっても地域に愛される老舗。こういうお店こそが、「専門のお店」。「これをかぶったら、ボンを思い出してね」ひとつの帽子を購入すると彼女はそういった。ベートーベンと帽子屋さん。私の父は帽子職人であった。なぜかそんなこともあいまって胸が熱くなるボンのベリーショートステイ。大切にしよう。こういうお店。フランスにもドイツにも地方に活力を感じる。日本もそうなりつつあるか??
歴史と地元を重んじる、地方の専門店に学ぶ_a0144517_1944167.jpg
歴史と地元を重んじる、地方の専門店に学ぶ_a0144517_1944415.jpg

by mahsa1203 | 2012-10-28 07:59 | words
<< コミュニケーションの両替も忘れずに ARE YOU YAKUZA?? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ