人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
ARE YOU YAKUZA??
異国での夜間外出は気をつけるようにしている。タクシー移動も国によっては危険である。パリ着の電車の大幅な遅れにより、前に登場したパリ在住のご婦人のアドバイスにより、22時すぎると地下鉄も危険だから、タクシーのほうが良いといわれ、東駅からタクシーに乗る。正直ドキドキである。夜のパリの街、しかも車で走るような場所には馴染みがないため、どこを走っているのかわからないという怖さがある。そして、ドライバー。体格のいい黒人であった。アジア系だとなぜか安心するが、なぜか緊張してしまう。この人は絶対にいい人に違いないと思って乗るが、着くまでは心配でたまらない。最初、ジョークを飛ばしていても豹変するかもしれないし、こいつ、この土地のものじゃないな、しかも若くはないけど一応オンナだし・。と思って、どこかに誘拐されたり、日本人ということで強盗ということもあるかもしれない・・・。と、平静を装いながら、頭の中は、無事ホテルに着くように、このドライバーがいい人でありますように、そんなに飛ばさなくていいから安全運転でいってくれますように、事故に巻き込まれませんように・・・・といろんなことが次々浮かびて、知らぬ間にこぶしに力が入る。知らない道をずっと行く道中、ああ、最悪のことも考えておかねば。怖い気持ちを隠すためにいろんな会話を仕掛ける。日本人とわかると、SUSHI,WASABI、TAKITORIで盛り上がり〈パリではますます和食が大人気のようである)、ジョークも飛ばしているし、この人いい人かも?では、「どこの出身か?」と聴けばアルジェリアだといわれ、10年以上前パリの地下鉄でスリに遭ったがそのときの軍団がアルジェリアのグループだったとも思い出し怖くなり。。。。ああ、でもこの人はいい人でありますように。心臓は爆発しそうな感じであった。・・・・・・そんな状態で10分も乗っていただろうか、知らない町並みのなかに見覚えがある高層ビルが見えてきたので、「あそこ、あそこ。あそこへ行ってよね」というとドライバーは「わかっているよ。気にするな」といいつつ、ドライバーはミラーに映った私の顔を見て「ARE YOU YAKUZA?」といった。とても怖い顔をして、今にも刺しそうな勢いの形相だったようだ。「NO NO」生まれてこの方40云年、「あなたヤクザですか?」と聞かれたことはない。どうやら私が怖いと思っていたドライバーにとっては私のほうが怖かったわけだ。そうこうするうちに、無事ホテル前に到着。到着したのがこの上なくうれしく、お釣りはいらない。と多めにお金を渡したら「へ?NO CHANGE?本当に?」とまた驚き、大喜びした。いえ、無事に命を運んでもらったのでこれぐらいは・・・。という気持ちであった。誘拐とか強盗とか思って申し訳なかったが、私はYAKUZAだそうだから、お互い様か。異国の移動はいつも危険が伴う。幸運をいつも祈りつつ、充分に注意することだ。何事もリスクを伴うことを忘れずに。また、人は見かけで判断してはいけない。ま、そのシチュエーションだから仕方ないかと思いつつ、心でわびながらタクシーを降りた。降りたとたん、どっと疲れが・・・。
by mahsa1203 | 2012-10-27 00:03 | words
<< 歴史と地元を重んじる、地方の専... 10月27日分ブログは移動のため >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ