人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
ラジオって、やっぱり、いい!
業界人でもないくせに、ラジオ番組をもたせていただいてもう3年になった。今から思えば、若い人に混じってアナウンサー学校にしばし通ったことも懐かしい。標準語がいかに苦手かというコンプレックスがつきまとうままであったが、別にNHKでニュースを読むわけでもなし、自分の番組で自分らしくやれば良いのだということもやりはじめてだんだんわかってきた。今では、新潟弁にもなりきれず、関西弁と岐阜弁と、時々標準語が混じった実にオンリーワンな?語り口で1時間番組を担当させていただいている。仕事とは自分がいかに社会にかかわり、いい影響をもたらすための働きかけであると思う。働くとは、まさに、「人が動く」jことであり、自分からのアクションがすべてであると思っている。ラジオで語るという仕事は、私の場合は企画も構成も選曲もすべて任せていただけて、番組のコンセプトに沿って自由に自己表現できるという贅沢な仕事である。リスナーの方やゲスト出演いただいた方にプラスになる、元気になる、ポジティブになるメッセージやひとときが提供できれば、これは立派な仕事であると思う。単なる自己満足な話では、これは仕事ではなく趣味になってしまうだろう。毎月、収録を終え、ディレクターが精魂込めて編集をしてくださって、時間内にぴちっと収めてくださる。紙の編集の仕事は長年してきたけれど、時間の編集というのもこれまた、難しそうだ。「はい、今月分のができました。確認ください」とメッセージとともに、編集されたデータが届く。1時間、じっと自分の語りを聴く緊張のチェック時間である。細かな部分の言い回しの反省は毎回キリがないけれど、それでもなかなかいい感じにまとまっていると確認できると、肩の力がフッと抜ける。それにしても、ラジオはいい。テレビは視覚に訴えるが、直接的すぎてイメージが涌かない。ラジオは音からいろんな想像が広がる。邪魔にならない(自分のもそうでありたいと願っているが)。風のごとく、心地よいメディアであり、ふと出会った瞬間に心奪われることもある。ラジオにかかわれて、本当によかったと思っている。今月のオンエアは8月25日である。今回は特別ゲストのコーナーもあり、反応はいかがかしら?たった月1回であるが、私にとっては大きな「お仕事」だ。ああ、ありがたい。
by mahsa1203 | 2012-08-20 04:33 | words
<< 「普通」という選択肢の意味は? 弁証法的生き方を今こそ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ