人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
頑張れアフリカンアメリカン!
タクシーに乗ると、言葉が通じる相手であれば、ドライバーとの会話を楽しむ。そこには意外な発見や感動がある。最近、アメリカで出会うのがアフリカからやってきた青年ドライバーたちである。シカゴでも、ワシントンでもサンフランシスコでも。NYだと中南米や西アジアからのドライバーも多いが、最近私が出会うのはアフリカ出身者が多い。今回出会ったエチオピア出身のDONさんは、30歳。ワシントンへ来て約10年だという。英語があまりに流暢なのでどこで勉強をしたかとたずねると、アメリカに出て来る前母国で勉強したのだという。そしてアメリカへ来てから実際に使うことで上手くなってきたのだろう。彼らから見れば、我らアジア人は日本人も中国人も見た目同じだ。日本人だとわかると、「日本は技術力が凄いよ。」と敬意を表してくれる。もちろん中国人が韓国人が相手でも同じように賞賛してくれるのかもしれないが、トヨタのカムリを営業車にしている彼にしてみれば、日本のモノづくりはより確かなのだろう。自国のことを他所で褒められるのはとても嬉しいことだ。外国に行くとこのような体験は少なくない。日本人は世界でちゃんと認められているのだ。話をDONさんに戻す。彼は10年の間、3度しかエチオピアに帰っていないそうだ。帰る飛行機代のみならず、家族への土産などいろいろ出費がかさむのだそうだ。アメリカに出ていった息子が母国に帰るときは、手ぶらでというわけにはいかない、家族や友人がそれなりに楽しみにしているのだそうだ。外国へ単身へ出てきて、その場所に暮らし慣れ、そこで一人前に生きているその姿をとても頼もしく思った。すっかり意気投合し、帰りの空港行きまで、彼に世話になった。空港で分かれるとき、私たちが空港の中に入るまで、彼はカムリの中でずっと見守り、私が振り返ると、真っ白い歯を見せて、愛らしい笑顔で手を振った。また会えるかも、また会えるだろう。アメリカには今なお世界中の若者が集まってくる。
by mahsa1203 | 2012-08-18 07:44 | words
<< 弁証法的生き方を今こそ 兄弟と思うなら、尚更のこと >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ