人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
人身事故の裏側、世の中の光と闇をみる。
この2~3年、JRや地下鉄各社の駅の電子掲示板に頻繁に現れる「人身事故」の文字。正直、そのたび、いい加減にせえや~と心の中で叫んでいる。不慮の事故もあるため、一概にはいえないが、もっと意識したらこの事故は減らすことができるはずである、駅の転落フェンスの設置の問題ではない。各自の判断、行動、不注意が社会にどんな迷惑をかけるかを考えてほしいのだ。でも、それを考えることができるならば、すでに行動が変わっているだろうが。また電子掲示板があるため、人がこの文字・現実に慣れて、人身事故が身近なものになってしまっているという危機感も個人的にはもっている。人身事故・・の裏側にある事実をこのたび、仲間から聞かされ、ショックを受け、本当に皆、もっとしっかりしようよ!と思っている。
その友人との話の一部をここに書く。彼は手作りろうそく店の店主である。あるお客様から注文があって、いろいろお話をきいたという。そのお客様の職業は「おくりびと」である。対外的には「葬儀社に勤めています」ということになっているそうだ。その方たちは、なんとその電車の人身事故の事故後の処理係としてお仕事されている方であった・・・。たとえば都内で人身事故で電車が止まったとする。お客たちは駅の係員に「いつ動くんだ~、どうしてくれるんだ~」駅の係員さんも本当にお気の毒である。その間に、緊急連絡が入り、その処理係の方たちが一斉に現場に出動し、短時間になんというか、その事故後の現場の処理をされるとのこと。迅速に片付けなければ電車の運行が再開できないため、迅速性が求められる・・・。どんな人身事故があっても1時間で電車が再び運行できるのはこういった方の働きがあってのことだとういう。ろうそく店の店主によると、その処理係という方たちは、各駅に待機されているとのこと。そうじゃないと、確かにこの事故の多さには対応できないであろう。
飛び散った人間の・・・を拾い集めたり・・・言葉にすることも考えてしまうようなことを、日々やっておられる
方たちがいるのだ。そういう仕事をする人たちが存在するのだ。人身事故の事後処理はいろんな方の手によって平常に戻されているのだ・・・。「私たちには、そういう仕事はできないね~。本当に本当にえらいね。本当に本当に尊敬するね・・・」言葉も出ず、ろうそく店の店主の話を聞きながら、いろんなことを思った。
命を無駄にするとどういうことになるかということと、一方で、そういった現場で働いておられる方がおられる、人が嫌がる仕事をしてくださる方がいるという現実・・・この両者を思ったときに、胸が苦しくなってくる。
「それが役割ですから」とおっしゃっていたそうで、それも心うたれる。さらに、最近は孤独死の処理・・(言葉が・・見当たらない)も増えており、その仕事も切ないとおっしゃっていたそうだ。ご遺体の遺族がわかったとき連絡をする。そのとき「捨てといて~。その人は生前さんざん迷惑かけられたので~」という信じられない言葉が返ってくるのだそうだ。そんな無縁仏さんのためにろうそくがほしい・・といって、その方たちはろうそく店に注文しに来られたという話である。人はいろんな方に支えられている、人が嫌がる仕事をしている人にこそ、心から感謝しなければならない。でもそういう仕事ほど見えないところで存在しているのだ。世の中とは光と闇がある。そういうものだ。そういうことも知っておきたい。そして、すべての人に感謝しながら、いのちを大切に、そして周りを大切にしていかねば。NO MORE 人身事故!
by mahsa1203 | 2012-07-31 01:03 | words
<< 今、再び「わたしの金メダル」を目指す がんばれソマリアのアスリート! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ