人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
いい店の条件は「一定価値」の提供
時々土曜に顔を出す神田にあるお店。サラリーマンの町なので平日はどこの飲食店も賑わっているが、土日は静かで、別世界。売り上げ的にも厳しいはずなのに、それでもがんばってやっている店には、経営への維持と意志と覚悟があると思っている。そのよく行く店は、実は人には教えたくない店である。メニューには尽きない工夫があり、お値段は神田プライスで、接客も気持ちよい。美味しくて安いというのは、リピーターを作る大前提である。さて、久しぶりに顔を出すと、スタッフの顔ぶれが変わっている。店長もいない。なんとなく、もうこの店に彼はいないんだ。と瞬間で気付く。人が代わると店の空気が変わるのだ。「あれ、いつもの店長はいらっしゃらないんですね~」とたずねると「はい、新しい店ができてそちらに移動になりました。すみません、ぼくら○○と申します。いたりませんが、引き続き宜しくお願いします」といってくれたのには驚いた。その店長を贔屓にしていたのは間違いないが、彼のいいところを引き継いで来られた後任。ちょっと安心する。いつもどおりオーダーをして、美味しい時間をいただく。味も前と変わらない。しばらくすると「これ、前の店長が今いっている店です。○○にありますので、こちらも宜しくお願いします」と、チラシをもってくる。さりげなく自社のほかのお店も宣伝できるとは大したものだ。気が付けば、店のスタッフといろいろ会話もすすみ、前通っていたときと同じようないい時間を過ごさせていただき、気持ちよく店を出る。前の店長同様、店の外まで来て見送ってくれる。「がんばってね、また来るわ」というと、とてもうれしそうであった。店長が変わっても、同じ価値を提供できる企業の力は凄い。商品は食材と技術で一定の価値を提供できるとする。接客は人と教育である。人は食材以上にそれぞれ違うため、一定の接客力を提供することは難しいが、そこをきちんとできる店は、選手交代をしても、お客様に満足され、リピーターになってもらえるのだと思う。がんばれ両店の新店長!
by mahsa1203 | 2012-07-23 04:49 | words
<< 「評論」という仕事は必要か。 そろそろ脱・カタカナコミュニケ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ