つれづれなるままに... by mahsa |
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時々土曜に顔を出す神田にあるお店。サラリーマンの町なので平日はどこの飲食店も賑わっているが、土日は静かで、別世界。売り上げ的にも厳しいはずなのに、それでもがんばってやっている店には、経営への維持と意志と覚悟があると思っている。そのよく行く店は、実は人には教えたくない店である。メニューには尽きない工夫があり、お値段は神田プライスで、接客も気持ちよい。美味しくて安いというのは、リピーターを作る大前提である。さて、久しぶりに顔を出すと、スタッフの顔ぶれが変わっている。店長もいない。なんとなく、もうこの店に彼はいないんだ。と瞬間で気付く。人が代わると店の空気が変わるのだ。「あれ、いつもの店長はいらっしゃらないんですね~」とたずねると「はい、新しい店ができてそちらに移動になりました。すみません、ぼくら○○と申します。いたりませんが、引き続き宜しくお願いします」といってくれたのには驚いた。その店長を贔屓にしていたのは間違いないが、彼のいいところを引き継いで来られた後任。ちょっと安心する。いつもどおりオーダーをして、美味しい時間をいただく。味も前と変わらない。しばらくすると「これ、前の店長が今いっている店です。○○にありますので、こちらも宜しくお願いします」と、チラシをもってくる。さりげなく自社のほかのお店も宣伝できるとは大したものだ。気が付けば、店のスタッフといろいろ会話もすすみ、前通っていたときと同じようないい時間を過ごさせていただき、気持ちよく店を出る。前の店長同様、店の外まで来て見送ってくれる。「がんばってね、また来るわ」というと、とてもうれしそうであった。店長が変わっても、同じ価値を提供できる企業の力は凄い。商品は食材と技術で一定の価値を提供できるとする。接客は人と教育である。人は食材以上にそれぞれ違うため、一定の接客力を提供することは難しいが、そこをきちんとできる店は、選手交代をしても、お客様に満足され、リピーターになってもらえるのだと思う。がんばれ両店の新店長!
by mahsa1203
| 2012-07-23 04:49
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