人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
さよならポンタ。行けずにごめんね。
東京に、神楽坂にきてもう18年ぐらいになる。そのときから時々愛用していた大好きなケーキ屋さん。神楽坂がこんなにお洒落になる前から存在した地元密着のお店。砂糖でなく果糖をつかったケーキということで、さっぱりした味わいが人気で、なんといっても、値段が昭和のままだった。誕生日のケーキはここのイチゴショートが最高だった。いつも熟年の夫婦が一生懸命働いておられるのをみて、専門店とはこういうものだな。家族経営ってこういうものだなと思って、応援していた。中でも大好きだったのは、「ポンタ」というチョコとバタークリームの昔ながらのケーキ。確か1個180円か200円という昭和プライス、これを食べると小学生時代のバタークリームのケーキの味を思い出し、ケーキへの憧れが募ったものだ。見るだけで心和み、お菓子とは人を幸せにするものだと思った。時代は変わり、町にはどんどんおしゃれなケーキ屋さんが登場し、こういった地味なお店は経営が大変になり、さらにケーキの原材料が高騰した昨年ぐらいから、閉店を決める店も増えていた。しかし、わがポンタの生みの親である「プチアポロン」は、不滅だと思い込んでいた。当時もっていた雑誌の連載コーナーにも登場してもらったことがある。この写真はそのときカメラマンが撮影してくれた記念すべきポンタの肖像である。「うちなんか取り上げてもらってすみませんね~」と喜んでくださってそれから顔も覚えてもらうようになった。・・・そして今から思えば昨年の年末か今年の年始か。。久しぶりにそのポンタを買いに行き、「この前出した本にお店のこと、匿名ですが出てきます」といったら、喜んで「じゃ、もってきてください。CDも買いますしね」なんて言われて、それから行かなくちゃ行かなくちゃ・・と思っているうちに7月になってしまっていた。そして昨日、よーし、久しぶりにポンタを買いにいこうかと浮き足立ってその店の前にいったら、なんとまあシャッターが締まって、看板もすべてなくなっていた。「閉店しました」という張り紙もなかったから、ずいぶん前に閉めてしまっていたのだ。呆然と店の前に立ちつくした。ああ、どうしよう。もうあのご夫妻に会えない、CDと本ももってきたのに、ご無沙汰したからプレゼント!といって渡そうと思ったのに・・。そしてもうポンタにも会うことがない。ホームページも何もないお店だったから、雑誌で紹介しようと思った。何も情報発信していなかったから、いつ閉店したか。。。も何もわからない。ネットにあるは残念がっているお客たちの声のみ・・・。ああ、とうとう時代の荒波に勝つことはできなかったのか・・。どこに行かれただろう。いつか、必ずどこかでお会いできると信じたい。が、大好きなお菓子やさんが消えていくのは寂しい。大好きな店は行けるときに行っておかねば。ずっとあると思っている客は無責任である・・。
プチアポロンの店主ご夫妻、大変お世話になりました。素晴らしいお店でした。 いつかどこかでお会いできますように。どうぞお元気で。
さよならポンタ。行けずにごめんね。_a0144517_14322259.jpg

by mahsa1203 | 2012-07-21 05:39 | words
<< そろそろ脱・カタカナコミュニケ... いい終わり方 送られ方のお手本 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ