人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
「まだ、まだ。」はいつまでも
久しぶりに現役学生向けの授業をする。しかも初めての女子大、就活真っ最中の4年生。まったく面識もなく、また限られた時間のなかでの単発授業。学生にも告知なしのイレギュラーな設定。そんな状況でいかにコミュニケーションの大切さを伝えるか。現役学生との交流やセミナーはこれまでもやったことがあるが、いわゆる学校の授業内時間としては初の試み。どんな言葉に響いてくるか、どんな内容に興味をもってくるか・・・すべて試しながらの話の展開。教師としてずっと関わっていたら、なんということはないのだろうが、普段、社会人向けのプログラムに慣れているせいか、勝手の違いに、少々戸惑いも。しかし、終始私の話をにこにこしながら、聞いている元気な学生もいて少しほっとする。時間通りに終わらせ、なんとなく自分としては納得のいかない結び・・。どんな状況でも、誰を相手にもびしっと決めたいが、学生のノリと社会人のそれはやはり違う、当たり前のことである。そんななか、ひとりの学生が寄ってきて「面白かった、面白い面白い、先生、関西人?」なんだ、そこが面白いのか?と思わず笑ってしまう。でも、その子はずっと話を聞いてくれていたのだ。「この絵は誰が描いたんですか?CDはピアノですか?・・・」質問をしたり、話しかける若者が少ないなか、貴重な存在で、正直私を救ってくれた。それにしても、まだまだ足りない。どんな状況であっても、どんな相手であっても、しっかり決めたいと思ってしまう。しかし、学生はそれぞれにメモをとったり、マーカーでラインをひいたりしていたので、それぞれに役立ててくれているのだろうと勝手に解釈。それにしても、「まだ、まだ」。鍛錬や修業が足りない。ふと、教育実習にいったときの25年以上前のことが頭によぎった。たまには違うステージも新鮮でこちらが学ばせていただいた。聴いていただいた学生さんたち、本当にありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。学生の心のなかに、こちらが伝えたかったメッセージが残ってくれていることを願いて・・・。
by mahsa1203 | 2012-06-07 04:13 | words
<< 「報道」と「事実」は異なるを知る 逃げる人生、追われる人生の悲しみ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ