人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
「がんばって作ってます」の声に出会う場所
最近、地方の美術館に足を運ぶのがお気に入りだ。心のお宝探しにわくわくする。わずかの時間をみつけては列車に揺られ東京周辺へ、また出張先でも必ずチェックして企画によって時間を作り訪れるようにする。熟年世代のゆとり生活ぶりも、美術館に行くと発見できる。最近では美術館もレストランやショップを充実させ、海外の美術館さながらの充実ぶりであるが、とくに地方に行くと、その入り口付近で、近所の農家の人々がとれたての野菜や、作りたての惣菜を持ち寄り、美術館来場者に販売しているところもある。今回見つけたのは佐倉の川村記念美術館の入り口。花あり、野菜あり、地元のお菓子あり、調味料あり・・・。若い農家の男女が車でやってきて販売に来ている。まさに車内販売。「がんばって作っています」はつらつとしたその笑顔に、農家はどこもおんなじだな~と全国で出会った農業青年たちのことを思い出し、ついつい買ってします。ちょっと重くなったカバンを下げて都内へ戻る。今日観た絵画の思い出とともに、とれたての野菜をいただき、とても幸せな気持ちになる。「がんばって作ってます」あの清清しさ。いいな、いい。自信と元気が溢れている。都内から1時間ほどでみつけたプチユートピア。できれば次回、もっと静かなときに訪れたい。そしてあの「がんばって作ってます」の声にも出会いたい・・。美術館がそんな思わぬ出会いの場にもなってきている。
by mahsa1203 | 2012-05-28 04:57 | words
<< 手軽に世界観を磨く 「ひとり対談」を思いつく >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ