人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
セルフケアを忘れない。
昨秋、急いでいて指先を包丁で切ってしまい、いろんな意味で「痛い目」に会った。その傷も癒えてきた頃、ちょっとした不注意で今度は郵便物を見ながら歩き、ビルのエレベーター前でど派手に転んでしまった。先に痛い目に合った指・手、傷、そして怪我の目立ちやすい顔をかばって、咄嗟に思い切り膝を打つ。見事に転ぶというのはこういうことか。転ぶなんて何年ぶりか?しばらく痛くて起き上がれない。昨年の秋に続き、今度は「春の痛い痛い祭」である。転ぶという行為はよく考えれば恐ろしい。取り返しのつかないことにもなる。翌朝医者に診てもらい、おかげで、骨には異常なく、しばらくで腫れや痛みもおさまるであろうとのこと。よかったよかった。歩けない走れないとなったら、えらいこっちゃ。しかし、病気も怪我もすべてある日突然ではない。どこかに心のスキがあったり、気が抜けていたりするときに起こる。その証拠として、怪我をするのは必ず日曜である。今、仕事でも 心のセルフケアということについて、関わっている。自分をケアすること、注意して、意識して、用心して、気をつけて生きることが自分を安全、健康に生かす道なのである。小さなことである、階段は急がない。歩く方向を必ず見て、危険物にも気をつけて・・・。ぼーっとしていると災難にあう確率は多い。何事もセルフケア。仕事の成功もそうである。忘れ物がないか、抜けはないか・・をこまめに確認する。とにかくあわてない、急がない。何事も落ち着いて。そして、「ながら」はやめたほうが身のためだ。自分を大切に。と、今日も自分にきつく言い聞かせる。
by mahsa1203 | 2012-04-17 05:27 | words
<< 世代交代を応援する。 浪漫か権力か。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ