人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
「魂の湧き出る表現」と最高美
人は永遠に美を求める。造形的な美、機能的な美・・・。日本で知られるアルゼンチンタンゴはポマードで髪を決め、足長細身の男女がセクシーに絡み合う・・そんなイメージがすぐ浮ぶが、本場に来るともっと現実的な等身大の、しかも人生の喜怒哀楽をそのまま表現しているダンサーに出会うことがある。見た目は中年の男女であり、顔も体型もダンサーといわれて、「へえ?」と思うようないわゆる普通の容貌で背も高くないし、痩せてもいない・・。ステージに現れた瞬間、ポスターと違うが大丈夫か?と思ったが、音楽がはじまると、なんとも表現豊かに愛を舞い始めた。技巧ではなく、表情。なんともいえない笑顔のタンゴ。どうやら、女性はヨガの先生、男性はタクシードライバーだそうだ。汗をびっしょりかいているのがなぜか似合う、これまで出会ったことのない、内面からのタンゴを見た。その真剣さに、思わず涙があふれ、心の中で踊っている・・・1時間の熱いパフォーマンスが終わった頃に、隣の見知らぬ初老の夫人と一緒に立って、大きなブラボーを叫んでいた。(日本では考えられない)人には与えられた才能がある。限界もある。そして個性がある。私はここのところ、ずっと表現について勉強しているが、あんなにやさしい自然な笑顔で踊るタンゴダンサーは初めてであった。そして、彼らはまる1時間のステージを終え、汗をびっしょりかきながら、笑顔で観客を見送りにやってきた。「日本から来ましたよ」「ぼくたちも、来週ウィーンに行くときに東京へ寄りますよ」。そんな会話をしはじめたが、熱狂的なファンに取り囲まれ、中途半端に終わる。それはそれとして、今回学んだこと・・・人が一番感動するのは、一生懸命やっている!というその姿であり、心からの叫びである。技巧や見た目だけではないのだ。なぜか励まされる。・・・しかし、このコンサートのポスターはどうも現実と違い、写真のごとくカッコイイのだ。そういう意味ではポスターに騙された。確かに初めてお客に来てもらうためには、三枚目より二枚目、現実より幻想的な方が良い。その見せ方も勉強になった。改めて、タンゴの広さ、深さを知る。
「魂の湧き出る表現」と最高美_a0144517_1822832.jpg

by mahsa1203 | 2012-04-06 03:02 | words
<< 紅いブーケを贈る気持ち 形なき、自己とのコミュニケーシ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ