人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
素手そして、心にくい演出
だいたい最近の講演というと、スクリーンに文字なり図や写真なりを投影させ、それを見せながら話をしていくという例が多い。そんななか、先日の作家の講演は、1時間強、たちっぱなしの、話だけのものでとても新鮮に感じた。言葉の力だけで観客、聴衆をひきつけるにはそれなりのテクニックが必要である。もちろん講演の内容にもよるが、道具に依存しがちな現代人にはいいお手本であると思った。時には、ユーモアで笑いを誘い、ときには語気を強め、ポイントを強調し、そして話の構成は、小説の章立てのように「今日お話する理由は4つの点によるものです」といいつつ、予め話が見えるように観客を導き・・・何も視覚的素材がなくても、話は楽しく聴けるものだと感心していた。そして最後は、最新作の小説の話と、それに対して送られてきた読者からの手紙の披露。作家はきちんと演出を考えていた。胸ポケットから、手紙を出す瞬間、「これが決め手だ」といわんばかりのオーラを発した。そして作家は便箋3枚あまりの読者からの叫びとも、訴えともとれる感動の手紙を情感豊かに読み上げ、「これで講演を終わります」と締めくくった。あとは自分たちで考えてください。ともとれる絶妙な余韻を残して終わったのだ。この読者の手紙が、本当のものか?あるいは作家が講演のために作ったものか?とまで思ってしまうほど、おそらく作家の意図通りに、私は感動した。作家はペンという道具だけでメッセージを発信できる才能の持ち主である。過剰に道具に頼らない、シンプルかつ感動的な発信法について、学ばせていただいた。すべてを計算しつくし、余裕の発信を。まだまだ修業が足りないわが身である。
by mahsa1203 | 2012-03-06 04:35 | words
<< 観客の力をいただいて。 ポジティブ・ノスタルジーのすすめ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ