人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
I LOVE NY TAXI DRIVER
NYのホテルから空港まで乗ったタクシー。乗ったとたんに聴こえてきたなんとも甘美で情熱的なメロディ。スペイン語の歌のようだ。「わ、いい歌だわ」といったら、運転手が「これは、最高さ。スペインで有名な歌手で・・・・この曲が最高」といって、解説をはじめた。彼は毎日それをかけて運転をしているのだろう。CDにあわせて歌いながらハンドルをとるのが楽しそうであった。私はその曲が心底気に入り、ドライバーに「もう一度、もう一度」と、彼のお気に入りを何度もリクエストし、空港に行くまでの小一時間、その曲を聴き、そのうち一緒に三人で(CDとドライバーと私)で合唱?状態になり、不思議な気分を味わった。JFK空港に着いた。まだ曲が途中である。「ああ、もう少し聴いていたい」と言うと、彼は「OK」といいながら、プレイヤーからCDを取り出し、ケースに入れて「これ、もっていきな」と私に渡した。驚いた。「いえ、大切なものだからいいです。」「じゃ、お金払います」「NO,NO,PLASE」と笑って、荷物を車から出し始めた。
そして、そのCDを受け取り、私たちはハグして別れた。たった1時間前は知らない人だったのに、1曲の歌を通じて、アミーゴになってしまったというわけだ。おそらく彼の母国であるらしいエクアドルで親しいスペイン語の、そして彼が好きな曲を私が気に入ったことを彼が意気に感じてくれたのだろうと思う。その後、不思議な感動体験を思い出しながら、SFのホテルでもそのジョージ(運転手の名前)がくれたCDを流しながら、書き物をしていたらなんともいえない気持ちになってきた。もちろん彼の携帯番号を渡された。「今度、予約してね」「もちろん。次来たときにね」NYへ来ると多くが移民であるタクシードライバーとのコミュニケーションを楽しんでいるが(彼らにとって英語が母国語でないためかえって通じやすい)、今回はこれまた格別な体験をいただいた。I LOVE NY TAXI DRIVER。ジョージ、ありがとう。その曲はまもなくやってくるバレンタインに相応しい 「AMORE MIO」。情熱的なラブソングだ。これから、毎年この季節になるといつも思い出す貴重な経験になりそうだ。
by mahsa1203 | 2012-02-05 00:12 | words
<< チラシは良く見る、よく読むべし 時には「心のシャッター」を押す >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ