人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
月が太陽になる日
大切におつきあいいただいていた方が今年亡くなってから、生前あまりお話しすることのなかった彼の奥さんと親密に交流をさせていただくようになった。ご本人にもうお会いできない分、闘病中コンタクトできなかった分、何もしてさしあげられなかった分・・・いろんな思いがあって、奥様に対して物を送ったり、言葉をかけたり、ごはんを食べたり、一緒に笑ったり・・・。もちろんだんなさんがご存命のときから奥さんとも知り合いではあったが、いつもご本人の影におられる存在であり、旦那を飛び越えて奥さんに連絡することはまずなかった。でも、あの素晴らしい旦那を支えていたのは、この奥様であったのだから、奥様の存在なしに旦那さんとの交流もなかった。
お世話になった旦那さんが私にとってはその当時太陽だった。奥さんはその旦那の後ろにいる存在であった。よく女性を月にもたとえるが、本当に当時 月のような存在であったため、太陽の中ではその光を確認することができなかったのだ。でも、その太陽がいなくなってしまった今、奥様が私にとってよく見える存在になった。人には必ず自分を照らしてくれている存在があり、人はいきいきと輝けるのだと思う。また自分を前から照らしてくれるライトも大切であるが、背後からそっと照らしてくれる存在は実はとても重要なのである。奥様に何十年もおつきあいしているかのように「お元気ですか?」と電話をかける。けらけらと笑ってくれるその奥様は、今や私にとって大切な存在である。
by mahsa1203 | 2011-12-14 04:52 | words
<< 夢が瞬間に膨らむとき 没「カメラ女子」はひたすら心に... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ