人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
永遠の話し相手
とあるテレビ番組でみつけた愛知県の某石材店。そこの娘さんがお父さんの背中を見て石工という仕事に就いた。つい最近お墓参りにいったとき、「なんで日本のお墓のデザインはこうなんだろう」とつくづく思っていたところでもあり、その女性の仕事に大変興味をもった。彼女は従来のいわゆる四角い墓石ではなく、亡くなったペットそっくりの石像を注文を受けて作り、飼い主たちに癒しを与え、今では全国から注文が殺到しているという。確かに今は亡き存在が身近にいてくれたら、人はそれを見ていつでも声をかけることができるのだ。墓石もせっかく存在するならばそういうものであるといいのに・・と思っていたため大変興味をもった。話し相手・・・人には自分のことを認めてくれる存在が欲しいもの。聴いてくれるだけで、見守ってくれているだけでいいから、そばにいてくれる「何か」を求めている。人物画というもの、写真というものもそうだと思う。最近、1枚の版画が私の話し相手の一人に加わった。憧れの画家によるものでその1枚の絵を見るだけで自分の世界観は西方面に広がり始める。タイトルは「小さな職業人」のなかの栗職人とのこと。私はその愛くるしい表情に惹かれた。「ねえ、マロン坊や、どう思う?」と、時々そんな会話をしている自分がいる。頭がおかしい?と思われるかもしれないがそんなことはない。絵の中の人物に話しかけてみたり、問うてみると意外な発見や答えがみつかることもあるのだ。親しい人、愛する人がいるいないに拘わらず、「永遠の話し相手」というものについて考えてみると、これまた何だか違った世界が見えてくる気がする。
レオナール藤田が遺した子どもの作品は、まさに子どもがいなかった藤田氏の子どもそのものであったらしい。絵画や版画、写真といったアートは心のなかの存在を永遠にしてくれる。ね、そうだよね、マロン坊や。
永遠の話し相手_a0144517_133875.jpg

by mahsa1203 | 2011-11-27 06:10 | words
<< すべては「思いやり」の上に。 反「ぺらっぺら」人間 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ