つれづれなるままに... by mahsa |
||
買い物するだけでなく、いろいろ発見があり勉強になるのが店、売り場である。たとえば某家電量販店の新宿店。用事があって2度目の訪問。エスカレーターを上がっていくと、前回接客してくれた若い販売員とリーダーらしき販売員たちが、メガホンをもって、おすすめ商品の説明をなんと、掛け合いで延々と続けている。「これはこうだと聞いたのですが、そのあたりどうなっているんでしょうか?」「それはですね。これがこうなり、こうでこの点が大変お得になっています」といった具合に。ある商品の推奨トークを前を誰が通ろうが、誰もいない状態であろうがずっと話し続けているのである。そこの店員に、「あれって研修なの?」「研修じゃないですけれど、ずっとやってますよ。」と照れくさそうに笑う。店員にトーク力をつけるトレーニングをかねているのであろう。印象的なのはスタッフが楽しそうにやっているところ。ついついその掛け合いを通行客は聞き入ってしまい、商品のことをいつの間にか覚えてしまう。なかなか面白いプレゼンテーションの手法だ、その後、神田のとある居酒屋に足を運ぶ。あまりにリーズナブルな価格のわりにおいしすぎて、珍しくリピーターとなっている。そこのお店ではハイボールキャンペーンを実施中。1杯ハイボールをオーダーするとスクラッチくじが引けて、A賞・B賞はメーカーからの支給景品。はずれの方には3枚たまったらハイボールを1杯サービスというもの。A賞もB賞もいかにもメーカーが用意しそうな商品関連のノベルティでお客としては正直うれしくもない。ただ、はずれ券3枚で次回1杯サービスというのは素晴らしいアイデアである。そうすればお客さんはお代わりもするし、次回も来てくれる可能性が高い。このはずれ券の特典はお店のアイデアだという。メーカーからの景品が今いちなので自分たちが工夫したというわけだ。「はずれ」が一番うれしいというのは新しい発想。というか土壇場で生まれた現場発想のアイデアだ。売り方もいろいろあるもんだといつもいい店に行くと感心する。自らがひと工夫しているお店は繁盛店である。そんな店を探すのはとても楽しい。週末はわくわくリサーチ時間である。
by mahsa1203
| 2011-08-28 07:16
| words
|
カテゴリ
全体メッセージ words インフォメーション 旅・出会い La Grande Roue Web
以前の記事
2014年 08月2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||