人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
厳しいなか、がんばっている人を応援する!
この年になると、焼肉なるものを食べたくなる頻度はガタっと落ちるが、それでも元気づけに!とムショウに食べたくなることがあるものだ。「あの焼肉屋ってまだやっているかな」と、自宅から徒歩15分ほどのお店を思い出し出かけてみる。数年行っていないと看板が変わっていることも珍しくないため、同じ店名の焼肉屋をそこにみつけたときにはホッとした。ところが!以前であれば夏休みのしかも土曜の夜となれば、焼肉屋には必ず家族連れのウェイティング客が何組もいて、店内はざわざわ&ジュージューという音ともくもく煙とジューシーな匂いなど五感で盛り上がっていたものだ。それなのに今回はなんと数組の客しか入っておらず、ガラガラである。寂しい感じ・・。スタッフは夏休みの土曜と見込んで多めに出勤されているのも気にかかる。店に来るまで考えたこともなかったが、「ああ、こういうことか~。こういうことなんだ・・・」いろんな最近の風評含めての結果が都内の本来であれば繁盛店である店舗にも影響が出てきている。これは、たくさん注文してあげないと!と思い、どんどんオーダーしてみる。しかし二人であれば食べられる量も限界があり、また昔ほども食べられない。でも「焼肉って美味しいよね~。この焼きとうもろこしもいいね。やっぱり、炭火での焼きたてはいいよね~」などの言葉を連発し、仕事を終えたあとの開放感とともに美味しくいただく。帰り際、レジでスタッフにたずねてみる。「今、大変でしょう」さきほどまでは、心を開く笑顔にはなっていなかった(いろんな緊張感は接客する人の表情をも変えてしまうのだろう)スタッフが、なんともいえない自然な笑顔になり、「そうなんですよ~」と一言。「気の毒だね。がんばっているのにね。この店、しばらくご無沙汰していたけれど、これを機会にもっと来るようにするね」といい、店のドアをあけ、店を出ようとしたら、その日で一番大きく元気な声で「ありがとうございました。またお待ちしています~」という言葉が背中に響いた。そう、厳しい環境でがんばっている人を応援したい。東北の皆さんのことももちろんであるが、こうして被災地でなくとも、被災業界(という言葉はおかしいか?)はたくさんある。こんな目で、それぞれがやっぱりできることを自然にやっていくことが必要。風評に負けないで!ちゃんと真面目にやっている店にはお客さんが必ず戻ってくる!
by mahsa1203 | 2011-08-01 06:15 | words
<< キラキラお目めの女性と向かい合う朝 「みず」との共生 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ