人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
「いろいろありがとうございました!」の余韻
人の世話をやいたり、人が良いというかおせっかいも焼く方かもしれない。うちに出入りしていただいている宅配便の某青年。おそらくまだ20代後半か?彼がうちの担当になって数年は経過しているだろう。「直接ここにかけてもらえたら、すぐ伺いますから」とドライバーの携帯電話を教えておいてくれたり、留守のときは「ここに置いておいて!」と頼めばそうしてくれる。電話1本でうち専用の人のようによく動いてくれた。いつも重いものを運んでいただき、汗をかいてやってくる姿を見ては、飲み物や食べ物を差し入れた。「あ、これちょっともらいものだけど、よかったら・・・」昔、配達の若者にお茶を出したり、飴をあげていたおばあさんと同じ感覚である。その人は時々、荷物の集荷や配達のとき「あのー、実はうちでこんなギフトもやっているので、何かよかったら買ってください」といって、その会社の宅配ギフトカタログを恥ずかしそうに差し出す。その人がいうと、すぐに返すことができず「わかった、何か考えておくわ」といってカタログを受け取る。そして次にまたやってきたときに注文待ってるんだろうな~と思い「この前のカタログの件だけど、梅干買うわ。何種類か載っていたけど、あなたに任せるから一番美味しいのをもってきてくれる?本当は今、ないと困るものはないけど、あなたがもってきたカタログだから何か買わなくちゃと思って・・・」といったら、その青年は嬉しそうな申し訳なさそうな顔をして「ありがとうございます!わかりました!!」と、ぺこりと頭を下げて帰っていった。そして出張から戻った夜の21時すぎ。玄関のインターホンが鳴る。「こんな時間に?」「こんばんわ~、〇〇の××です。梅干お届けにまいりました~」「そう。これ、一番美味しいの?」「はい。うちで一番売れているのを持ってきました」「そう。ありがとう。じゃお金・・・」と、お金を払い、ドアを閉めようとしたら、「今尾さん、あのー、ぼく8月末で異動になるんですよ~」「へえ?そうなの?どこへ?」と聞くと隣町の営業所の担当になるようである。「へえ~?そう、寂しくなるね。変わってほしくないね。また帰ってくるよね」と思わずいうと、「はい、また戻ってくるかもです。いろいろ、本当にいろいろありがとうございました。お世話になりました」と、何度も何度もペコりと頭を下げて去っていった。思わず、そこの責任者に「担当変えないで~」と、電話しようかと思ったぐらい。本当にいつもよくしてもらい、いつもこちらも気にかけていた。年の離れた弟か、息子のように思っていたのか。真面目に一生懸命働く青年の健気さを応援していたのかもしれない。たかが、宅配の担当者とそのお客の関係であったが、「いろいろありがとうございました」の言葉になんともいえない余韻が・・・。彼にとって、少しは印象に残る客だったのか。この仕事をしていてよかったと思われる客のひとりであったならばうれしい。また戻ってくるといいな。
by mahsa1203 | 2011-07-28 00:20 | words
<< どこまで「個人差」に向き合えるか なかなか満足できないのが仕事 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ