人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
自家発電できる人になる。
日常業務の合間、派手な装いに着替え、定例のボランティア演奏に出かける。出かける前はいつも時間に追われて、練習も皆無で何をやるかは電車のなかで考える。会場に行って、患者様たちが待っている空間に導かれると、瞬時に本番モードに切り替われるのが自分でも不思議だ。1時間弱の演奏とトークを心を込めて行う。あちこちで鼻をすする音、一緒に突然大声で歌いだす人、車椅子を急に動かす人・・いろんな化学変化にも慣れてきた。集中して私のことを見聞きしている人がいるという空気はなんともいいものだ。演奏が無事終わる。終わらない拍手をいただく。するといろんな患者様がそばに来てくださる。「最近、先立った主人を思い出して、涙が止まらなかった」と泣きはらした顔でお話しされ、ご主人や息子さんのことを教えてくださる。あるおじい様は「明日、退院です。今日お会いできて本当によかった」とうれしそう。確かにもう3回か4回はお会いしている常連さん。退院だから完治したというわけでもないから、なんといってよいのか・・。握手して「お元気で、またどこかでいつかお会いしましょう」と声をかける。すると後ろのほうで、しわくちゃ顔の(といったら失礼だけれど本当にそうだから)おばあさんが「ありがとう、ありがとう」といってくださっているので近くへ行くと泣きながら「私はもうすぐ百歳になるんや。こんな年寄りにこんなに一生懸命な姿を見せてくれて、本当に本当にありがとう。長生きしてよかった、よかった」といわれ、こちらももらい泣き。100歳のおばあさまに感謝されるとは。もったいない。しかもそのお婆さんは演奏中、ずっと私の後姿しか見えない位置におられたのに。胸いっぱいで、帰るときはまったく違う自分になっている。今、日本で多くのボランティアの方が活動されていると思うが、ボランティアだから偉いとか言う人がいたら大きな勘違いであって、自分がすべき、したいと思ってやっているだけのこと。その一生懸命の姿を相手が見て感動、感謝するのだ。ボランティアをすることで、(もちろんそのことだけではないが)自分を自家発電できるような気持ちになるのは私だけだろうか。人はエネルギーを消費して生きているがエネルギーを創成し、蓄積しなければ消費もできない。少なくとも私は日々の活動から自らエネルギーを生み出すきっかけをいただいているように思う。もちろん一人の力ではない。周囲のおかげによる。自家発電できる人を目指す。それがいい。だからボランティアもラジオもそれ以外もどんどんする。
by mahsa1203 | 2011-04-22 05:36 | words
<< コミュニケーションのスパイス 「異動は怖くない」を説く >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ