人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
あげられなくて、ごめんなさい。
今年初の病院演奏ボランティア活動日。昨年1年間続けてどうするか、と自問した結果、自分のために続けようという答え。私の演奏日は、いつのまにかその病棟の家族交流会になっており、患者様のご家族が集まってこられる。私なりの音楽療法に、季節感は重要アイテム。であるから、雪や北国に関する曲とトークからはじめる。手が冷たいからといっては、患者様と握手をし、クイズ形式の問題を出しては手を挙げてもらう。ごく普通のおもしろライブトークショーである。
曲が終わるたび、トークの一呼吸の合間に、必ず誰かが拍手をしてくださる。そうすると他の方もつられて手を叩く。家族の方に私の間抜けなジョークが受け、会場全体がなんとも丸い雰囲気に包まれる。最近は、自分のオリジナル曲も演奏することにしている。知らない曲に対する反応は意外に良好である。「本当に自分で作ったの?」「素晴らしい」と声が出る。そして演奏会終了時に、「感動した。今日は本当にうれしい。」とご婦人が立ち上がって涙声でおっしゃった。それにつられてまた拍手が沸いた。本当に、ここは認知症の病棟か?私には信じられなかった。名残惜しくてなかなか解散にならない。やっと皆さんが席を移動しはじめた後、ひとりの患者さまが私のもとへ。「先生、先生のこと忘れたくないので、先生が何か書いた紙もらえませんか?」実は、事前に「愛」という筆文字を書いてきて、今日はこれがテーマです~などと見せながら話していたので、思わずその半紙を渡したくなった。が、病院スタッフが「いえ、渡さないでください」と患者様にやんわりと対応された。病棟では紙1枚、花一輪渡してはいけないのだ。誤って食べてしまったりしてしまうことがあるらしい。この瞬間、ここはやっぱり病院だったと認識。と思う反面、この方に1枚の紙をさしあげることで、その方が毎日それを見て私のこと、楽しいこの時間を思い出してくれるなら、治療に役立つのでは?という思いが帰り道、ずっと消えなかった。「あげられなくて、ごめんなさい」残念そうに、ふうっと席に戻っていった患者様のその後姿が忘れられないでいる。瞬間の幸せしか、喜びしかあげられないけれど、それが永遠になるようになれば・・・。と、結局私は今年も、自分自身のためにここに通う。ボランティアという仕事は、自分のための深い人生学習なのである。
by mahsa1203 | 2011-01-28 06:37 | words
<< 学生向け情報誌で連載開始 一生懸命の笑顔 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ