人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
飽きない生き方探し
コミュニケーションの仕事をしていながら・・なんであるが、毎日毎夜、とくに休日に押し寄せる「売らんかな~」的情報満載のメールマガジンにお腹いっぱいになる。また何を見ても「ほら、ここに楽しい生活」と呼びかけてくる軽緩インフォメーションたちに「もう、いいですから」と見もせずに飛ばしていく習慣。いちいち面白がるほど暇でもなく、またかと思う内容。「どうでもいい」コトが巷に溢れているような気がするのはこちらの感性がずれているせいか。量で勝負の情報の洪水に、スィーツの新商品に、ファッションのトレンドに・・飽きている。人はいつの時代も新しいものを求める修正があるというが、これほど豊かになった生活のなかで、本当にそれでもまだ新しいものが必要なのか。もちろん新しいものはこれからも発明・開発・誕生し続けるであろうが、人はひととおりの経験を積むと結局はシンプルな生活に戻っていくのではないだろうか。ちょっと珍しいもの、目先新しくて飛びついたものには、「飽きる」のである。と、これまでの自分の生き方も振り返り、結局は飽きる消費行動を続けていたことに反省もする。今、興味があるのは「飽きないくらし」。良き本を読み、良き音楽を聴き、良き言葉に包まれて、良き人々と語りふれあい、良き仕事をして、本当に美味しくて好きでカラダに良きものをいただき、静かに良き時間を過ごすこと。そんな暮らしはどうだろう。ただ、自分の場合は、動き回ること自体には飽きることがないようなので、動きながら良き人生を積む・・ためのペースづくりをそろそろしたいのかもしれない。人はホンモノでなければ、いつか飽きる。このことを肝に銘じて自らの生き方を再編集してみよう。
by mahsa1203 | 2010-10-27 00:18 | words
<< 親子という鏡 自分の原点に改めて立つ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ