人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
心友ルードウィッヒとの対話
心友ルードウィッヒとの対話_a0144517_10434717.jpg
物心ついてから、といっては大げさかもしれないが、少女時代からの憧れ、かつ初恋の相手?はベートーベン。小学校の図書館で何度もベートーベンの伝記を借りてきては若かりし日の肖像画のページを開き、枕元で眠った日を今も時々思い出す。あの本、一体何度借りたことか・・・。中学1年の夏休みの自由研究はベートーベンの伝記を書いていた。なぜそういうことをしたのか自分のことながら不思議でならない。高校に入り、ベートーベンは試験用の課題曲となり、心よりも技巧に走った。高校を卒業、ピアノを離れてからはベートーベンの曲を演奏することもなくなり、今での演奏力では復元不能であるが、大人になればなったで、ベートーベンの生き様を改めてわが手本とし、心の友として何かあれば彼のことを思い出すのである。やっぱり、話したい!と思いたち、電車に乗って生家のある町ボンに出向く。慣れない土地での弾丸訪問である。空き時間を利用しての移動。フランクフルトからケルンを経由し、乗り継いでようやく目的地へ。ボンの町の滞在はわずか45分。駅から走って生家までまっしぐら。よく道を覚えているものだ。自分の動物的感覚に驚きながら走る。日が沈みかけた頃、自宅の前にたどり着く。「ルードウィッヒ、私の来た道は間違っていないだろうか」「私もあなたを見習って生きますから、何事にも負けませんから」と心のなかで対話する。閉じた扉の前で生まれた屋根裏の部屋を思い出しながら。その近くの公園には大きな銅像があり、そこでも一人上を向いて語りかける。わが友は大きく頷いてくれているような気がしてくる。激動の時代に聴覚を失くしながらも人々に感動を与え続けたベートーベン。やはり私にとってはかけがえのない存在である。また近くまで来たらわずかな時間であっても立ち寄ろうと思う。ヘーゲル、ゲーテと同時代を生き、世界精神を音楽で表現しつくした偉人中の偉人。もし、今生きていたらどんな曲で時代を表現するのであろう。ベートーベンには迷惑であろうが、私にとってはかけがえのない心友なのである。旅の帰り道に「運命」を久しぶりに聴いたら、なんともファイトの血が沸き立ってきた。
by mahsa1203 | 2010-10-23 10:44 | 旅・出会い
<< 愛情は米にも伝わる。 シャンパン・レクイエム >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ