人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

つれづれなるままに...
by mahsa
Top
マイノリティで生まれる マイノリティに生きる
在日韓国人として生まれ、学生時代からアメリカはじめ各国で暮らし、仕事をし、日本に戻り、子供たちのことを思って、つい何年か前に帰化した知人。はじめてゆっくり二人で韓国料理を囲み、マッコリをいただきながら、語り合う。帰化した理由について・・「やっぱり、日本で生まれて、日本で育ったわけですし、日本人になりたかったから」と言われたときに、なるほどと思う。そして将来のことも話す。「住み慣れたシンガポールあたりで暮らすのもいいのではないですか?」「そうですね。でも、あそこで暮らすのは、マイノリティになってしまうから。生まれたときにマイノリティでしたし、やっぱりこの先はマジョリティの土地(日本)で暮らしたいなと思いますわ」また、なるほどと思う。それに比して、自分は生まれてから、そんな苦労もなく、日本で暮らし、自分の勝手な意思で、いつもマイノリティ(それを自分ではオンリーワンといっているが)に生きることばかり試みている。なんと、贅沢なことよ。「でも、いいんじゃないですか。自分で意識してそういう生き方をしているんだから、自立していますよね」そうか・・。マイノリティの環境に生まれ、そこで生きねばならぬ苦労と、自らマイノリティに生きる苦労。どちらも大変。でも、やっぱり選べない環境で生きなければならないことはとても大変だ。会話はRACEとIDENTITYにまで及んだ。気が付けば4時間が経過。とても充実した時間であった。握手をして別れ、その友の背中を見守る。いろんな経験をされてきたことが全部詰まっている人生だと心から敬意を表し・・。さて、今後も選んでマイノリティを行くか、この先も・・・。選ぶマイノリティは孤独?でも自由であるから、無限大の可能性ももっていると信じる。
by mahsa1203 | 2013-03-23 00:04 | words
<< なんて呼ばれたい?なんて呼ぶ? 櫻の花の功罪? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メッセージ
words
インフォメーション
旅・出会い
La Grande Roue Web
URL
過去のWords

What's New ---更新情報
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
9月1日よりマーサブログが一..
at 2014-08-31 11:08
「シャキッ」と「グニャッ」と..
at 2014-08-31 05:47
本日オンエアです。
at 2014-08-30 08:06
「新しいから」 ではなく、「..
at 2014-08-30 04:00
「これから何になろうかな?」..
at 2014-08-29 04:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FM KENT 愛の元気人

Mahsaセカンドアルバム Nostalgic Rouge

MahsaオリジナルCD&エッセイ